2014年8月14日木曜日

個性と作為の間

先日お客様にヘアースタイルの似合うとか似合わないとかってどうやって決めているんですか?

という質問を頂きました。

僕は
「お客様の髪質や頭の形や顔の印象から似合うかどうか決めてます。
あとはそのお客様の気分ですね♪」

と答えました。

要するにその方の個性と向き合う様にしてます。

また、例えばヘアーカタログに気に入ったスタイルが載っていてそれを持って来て頂いた時は、その方がそのヘアースタイルのどこを気に入っているのかを探ります。
それが気分です。

今の自分はこういうヘアースタイル、こんなヘアカラーが気になるって事ですから。

そのポイントをキャッチできたらほぼ100%ヘアーカタログを閉じます。
そしてもう一度その方の個性と向き合ってその方の気分にフィットする様にヘアースタイルを作ります。

もうちょい踏み込んでお話すると、個性と気分をふまえた上で僕がインスピレーションを膨らませるて作るヘアースタイルは僕自身がこれまでの人生で見てきたもの、感じてきたものから出来ています。

それを僕はセンスと捉えています。

そしてそのセンスは水の流れの様なものだと考えています。
流れを止めてしまうと鮮度を失い挙げ句の果てには腐ってしまいます。
だがら常に絶え間なく新しいモノを取り入れてセンスの鮮度を保つようにしています。

なんて事をお客様からしたら「この人めんどくさいわ。。。」
って思われるかどうかのギリギリの所まで話して、

最後に一言
「要するにヘアースタイルは個性と作為の間ですから!」

とかっこ良くキメて締めようとしたら、ちょうど聞こえてなかったのか、あえてノーレスポンスという選択肢を取ったのかスルーされてこの話は終わりました。笑

はい。。

喋り過ぎには気をつけます。。。笑

でも最後にはそのお客様もそんな話を聞けて良かったと納得して頂けました☆
僕の美容師としてのこだわりを伝える事も僕の作るスタイルを理解して愛して頂く為には時には必要だと考えていますので!


ではまた!
See you next time!Bye-bye!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿